So-net無料ブログ作成
検索選択

宮沢りえのCMが不愉快 [TV]

 ず〜っと昔、三井のリハウスの頃の宮沢りえは可愛かったし、とんねるずのバラエティ番組に出ていたのも割と好きだった。くったくなく、自分が可愛いことへの誇りも見えたし若さの傲慢さも見えかくれして、清潔さと一緒になっていい感じだったように思う。
 今、宮沢りえのCMを見ると不愉快になる。資生堂フィーノは、自然体で日常を大事に、毎日の暮らしを大事にしよう→フィーノで髪を洗いましょう、という流れのいたって今ドキの「丁寧に暮らす」風潮を意識した嫌味のない内容になるはずが、いつも裏声で喋る宮沢りえが出ているおかげで、「今日を大切に♪」という歌が薄っぺらに聞こえる。元気で自然体なフィーノCMの中の宮沢りえの影に、不幸で惨敗感漂う中森明菜(同じくいつも裏声)と同じ匂いがプンプンする。
 また、モッくん(って年でもないけど)と一緒に出ているサントリー伊右衛門のCMもさらに嫌い。流れるとまずチャンネルを変えます。「こうすればそれらしい綺麗なフィルムができるであろう」という頭でっかちで作られた感が強くて、全く感情移入できない絵だ。いくら芝居じたてとはいえ、どこかにリアリティーがないと。まるで綺麗な人形がCGで喋っているかのような存在感。もう30歳を過ぎているはずなのに、スカスカの人生しか表現できないの?はじめは、CMディレクターが悪いのかなとも思ったけど、フィーノでもまったく同じ感想をもったので、これは宮沢りえのパーソナリティなのだと悟った。
 綺麗なだけの人形、これを見てなぜ私が不愉快にならねばならないのか?と考える。人形に意思はないが人間にはある。なのにそれを表現できない不幸、楽しくないのに楽しそうにしている嫌な感じ、痛ましさ等が不愉快にするのかも…。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 13

土砂降り

あなたは宮沢りえの何を知っているというの?

私は彼女の出ているCMをみるとき、
「宮沢りえって本当に綺麗だなぁ~」という感想しか持ちません。

メディアから知る情報だけで
彼女が本当に幸せか不幸せかなんて分からないでしょう?
by 土砂降り (2005-05-08 17:59) 

ちょいぶれ

驚きだなあ。今の宮沢りえちゃんは不幸じゃないよん。
いつの時代のりえちゃんのイメージをもっているのだろうか・・。
嘘だと思うなら、りえちゃんが出ている最近の
もろもろの映画をご覧あれ。
女優はどんどん時代とともに変わるんだよ。
既成概念にこだわると、物事を見誤るよん。
by ちょいぶれ (2005-05-08 20:17) 

tabu

 コンニチハ。私は最近の宮沢りえのCMと、時々ニュースショーでみる映画祭で賞を取った時のインタビューやイベントに出演した時のコメント(主に彼氏とうまくいっているかなど)しか知りません。ドラマや映画にもいろいろ出演されているようですし、きっとちょいぶれさんが書かれているように私生活は幸せで充実しているのかもしれません。でもなぜか「フィーノ」と「伊右衛門」のCMを見ると嫌な気持ちになってしまいます。
by tabu (2005-05-08 23:38) 

グロリア

やはり・・・こういうご意見の人がいましたか。。。私は若い頃の宮沢りえは好きでも嫌いでもなく、激やせで話題になっていた時には、同じく「中森明菜」チームの人として認識していました。あれだけあやがついてしまうと不幸人生まっしぐらか?と、芸能人であるとかを度外視して、ひとりの女性として気になっていました。
ところが!気がつけば彼女は素晴らしい女優さんになっていたのです。いつからかと言われても困りますが、「すーっと」といつのまにかです。
あれほどの地の果て(世間のマイナスな視線や壮絶な孤独感)からここまでになるなんて、並の人間にできることではありません。清濁併せ呑んだ果ての
真の清潔さや純情が発せられていることがお判りになりませんか?私はTVの画面でこんなものを観たのは初めてだと思っています。
by グロリア (2005-05-10 10:17) 

tabu

 どちらが世間での多数意見かというと、それはここにコメントを書き込んだ方々の意見ではないですか?サントリーと資生堂という、イメージ戦略に長けた企業のCMに起用されているというシンプルな事実から見ても、「世間から非常な好感をもたれている」「新製品のイメージを左右するキャンペーンの顔にして間違いない」とプランナーや広告代理店の推薦を受けて(保守的な)メーカーの人間を納得させたわけですから。しかも日々かなりのオンエア量で(スゴイ費用!)マス媒体にのっているし。
 それでも(みんなが好感をもつCMに)何故か違和感を覚えるワタシがいる!ナゼ!?ということを書くのにブログっていいのじゃないかしら〜と思っています。少数意見は意見として何らかの価値はあるかもしれないし。世間的な空気として多数なのは、土砂降りさん、ちょいぶれさん、グロリアさんであるのですから、ここは「変人の世迷い言」とスルーしていただくのが大人かな、と。
by tabu (2005-05-14 10:48) 

金魚

車の宣伝にも出ていますよね?でもなぜ「ミニチュアピッグ」なのかな?かわいいと思わないし、男の上着を脱いで雨をよけるタイミングが変に感じるし・・・
で、あの車って何処の何だっけ?あれ?CMの主題は車なのに・・・印象がつながらない・・・同じように宮沢りえさんもうまく伝える事が出来たときと、うまく伝え切れなかった時が在るのでしょう。不変の印象など「タレント」という職業に求めてはいけないのではないでしょうか?作品毎が評価なのでは?誰にでもONとOFFは在るでしょう?また、1つのイメージに囚われ、それをかたくなに保持しようとしてもなかなかうまく行かないし、そんな人って、魅力的ですか?
by 金魚 (2005-05-16 02:15) 

グロリア

多数派の括りに入れられたの実に久しぶりです。「8時だよ!全員集合」を支持していた頃ぶりかもしれません。多数に支持されているから起用されている・・・マクロ的視点ではそうかもしれませんね。でも、ここで語られているのはそいうことなのでしょうか?胡散臭いものは世の中に数多あるわけですが、あえて書くからには上記のコメント自体が逃げていて、実に胡散臭いと思います。
by グロリア (2005-05-21 17:58) 

tabu

 グロリアさんコンニチハ。何度もここを見にこられているということは、よほど私のブログが気にっていただいているのだとうれしい限りです。りえちゃんの件は同じCFを見て、「不愉快」に感じる私と「清潔や純情」を感じるグロリアさんがいて、どちらも感情、気持ちの問題なので、特に「解りあおう」とか「相手を説得しよう」とか「私が正しくて相手が間違っている」と思う必要はないと思います(「バカの壁」って本、読みました?)。あと、「胡散臭いものは世の中…」以降の文意が理解できかねます。
by tabu (2005-05-22 09:12) 

グロリア

つまらないブログに目を通し、コメントまでつけた親切に対してこの言い草。
「バカの壁」を感じます。
by グロリア (2005-05-23 08:11) 

tabu

お疲れ様でした。
by tabu (2005-05-28 22:23) 

ちょっと思いました

大切なことは「話が続けられる」っていうことじゃないのでしょうか?いろんな方の御意見がありましょうし、それを「つまらない」と一蹴してしまったり、「気に入っていただけた」と暗黙のうちにエルボーが加わっていたならば、そこから先のお話がないじゃないですか。せっかくtabuさんとグロリアさんの対話がこれからも続いていこうという時に、残念だなと、通りすがりの私は思いました。この話は「価値観の相違」で終わってしまうのでしょうか?とても良い題材なのに…。
by ちょっと思いました (2005-07-26 18:08) 

tabu

 「ちょっと思いました」さん(不思議な感じの呼びかけになってしまいました)、書き込みありがとうございます。でもちょっと間が悪いのではないでしょうか?もうずいぶん前のハナシなので…。私にはインターネットのブログという場で「話が続けられる」ことが大切だとはあまり思えません。また話しあって面白いようなテーマでもないと思います。
 「とても良い題材」だと思っていただいたならば、今度は、ちょっと思いましたさんのご感想をお聞かせください。それとも「通りすがり」とエクスキューズがついているので、これっきりでしょうか?
by tabu (2005-07-31 12:48) 

ふりーたー

 みんななぜ仲良くできないのかな~?
  お互い人生短いぞ~
by ふりーたー (2012-07-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。