So-net無料ブログ作成
検索選択
ドケチ虫 ブログトップ

憎いバッグ [ドケチ虫]

節約するぞ〜!とはじまった2009年も、もう半分。
ほぼ毎月赤字で、食費が月に6万円超というのを改善しようと努力(?)の結果
5月は4万円台に!エアコン使わなくなって、電気代も4000円台に!
大いに気を良くして、海老蔵さんの松竹座観劇の帰りに
40円節約しようと、なんばから新大阪まで御堂筋線で帰ればいいのに
梅田で定期券持ってるJRに乗り換えるべく、改札を出たら
つい、ふらふらと阪急百貨店に吸い込まれて
コーチバッグ買っちゃいました…っていうか、当日は見本しかなくて
注文して、後日取りに行くカタチに。

んで、注文の品が入荷したというので、今日取りに行きました。
危険な場所から早く脱出せねば!と思っているのに
あーゆーところのお姉さんはとにかく丁寧で
商品を出して、点検したり、私にも確認させたり、説明したり。
やっと包んでくれて、さぁやっとお支払いまでこぎつけたかと思ったら
何故か私を送り出す準備。「?」と思って
「まだお支払い済んでませんけど?」と申しましたところ
「いえ、お支払いはお済みです」
店側の控えには「支払済」の文字。
「う〜ん?記憶違い?」と思ったけど「イヤイヤイヤ、やっぱり払ってません」
と、しばしとまどうお姉さんと私。しかし最近ボケ気味の私も
二重に払うのはイヤなので、
「払ったとしたら、絶対ペルソナカード使っているハズなので履歴調べてもらえない?」
とか言ったり、それはできないらしく二人で困ってて
「そうだ、当日接客してくれたヒトはいるかしら??」
で、結局当日接客してくれたのは、他店からのヘルプで(だから間違ったらしい)、
サブでついてくれた人がいて(私も顔覚えてた)
やっぱり支払いは後日ということにしていたと
お互い納得してペルソナカードで支払って帰ってきました。
でもなんかジワっと損した気分。
もちろん、支払わずにそのまま帰ってくれば
寝覚めが悪いし(つーかサギじゃん)ヤなんだけど
「支払済」ってなってたので、引換券とバッグをそのまま交換できたのね
と思うと、普通に買い物したのに何となく損した気分になって
新しいバッグに愛着がわきにくいなぁ。4万円あればフェスにもう一カ所行ける…
…ということがあるので、店員の皆さんは、お金のやり取り等間違いのないように
しっかり落ち着いて接客してくださいね。

それで、なんとなくまた上の階に上がってしまい、
フェスでまったりするのに良さそうな、
派手でいくらでも食べられそうなブカブカTシャツを買って
40円節約するハズが7万円近く散財してしまったのでした。
救いは、ペルソナカードの優待率がまだ10%だったこと。
節約の成果か、この1年はあんまり使ってなくて、来期は7%の優待と
案内が来たとこだったので。

ドケチ虫への道は遠い!

食費削減の修行 [ドケチ虫]

例年忙しい4月、5月もさほど忙しくならないかも…なので、収入は昨年同月比、減になりそう、なイヤな予感…なのに5月はいろいろあるし、どうせヒマなんだったら毎年行けなくてクヤシイ感じのラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンにも行ってみたいなな〜んて思ったりして(バッハだし。学生のとき、ブランデンブルク協奏曲を、今9mm聴いているよりずっとループで聴いてた)。

やっぱり家計の中で一番節約しやすいのが食費だな、と、いろいろ主婦向け雑誌など読むとわかってきました。

で、食費を減らす努力をもっと真剣にいたしましょう、財布を分けることにしてみました。袋分けの財布バージョン。普段の財布と別に、食費の予算分のお金を入れた財布を持って買い物に行くのです。…これがねぇ、ついうっかりクセでいつもの財布からお金を出してしまうので、全然、マッタク、財布を分けた意味がない結果に終わってしまいました!

食費の財布持ってるのに、もう5回くらいいつもの財布から払ってて、その度に家に帰ってから「え〜っと2,079円こっちに移動しないと…あ〜小銭がない…。もういいかぁ」などとやっとるわけです。

出かけなければお金を使わない、という9mm卓郎くんの名言に従って、私も今日は遠出をせず、家で雑巾を縫っておりました。古いバスタオルを8等分して、バイアステープでくるんでみました。
0903towl0001.jpg
紙ヤスリのようにガサガサになるまで使ったバスタオル。タオルはガサガサの方が好きなので、これはドケチ虫合格なのでは!!

引っ越した時に買ったルームシューズが毎日の酷使でボロくなったので、友人宅で見て「可愛いな〜」と思ったバブーシュを買いましょう♪と雑貨屋さんに行ったら、欲しいののサイズがなくて断念。チェッて感じで、無印良品冷やかしていたら、まぁまぁ可愛いカタチのスリッパを発見。こっちの方がずっと安い!3000円くらい安い。なので、無印でスリッパ買って、この前、友人が家に遊びにくる時に編んで用意してたのに使うのを忘れたかぎ針のコースターを甲の部分に縫い付けてみました。夏は暑苦しそうなので、夏用にレース糸バージョンもつくらないとな。
0903roomsh0001.jpg

この間、久しぶりに仕事をしたヒトから、「ちょっと痩せましたか?」と言われたので、そんな覚えもないけど、たまに禁酒してるし、知らぬ間に痩せていたかも!と体重計に乗ってみたら、全然痩せてませんでした。それって、記憶の中でtabu=debuが増幅して、会ってみたらイメージよりはやせてたってこと!?
食費を減らす第一歩は、あんまり食うな、ってことかもしれませんね〜。

3月の家計は!? [ドケチ虫]

さて三月の給料日もやってきて、家計を締めたんですが…。
一応、ナントカ黒字でした。でもトントン。貯金はナシ。
食費はやっぱり6万円超で、電気代は10111円でやっぱり1万円超えています。チケット代があまりなかったのと、衣料品を買っていないから赤字だけはまぬがれた、って感じです。

電気代、3月になってエアコンをつける時間が減ってきたのに、油断してしまったか、ある日エアコンつけっぱなしで会社にいっちゃって、ご丁寧に部屋のドア開け放って風呂場の窓開けっ放しって。なんか地球温暖化を一歩進めたみたいで、シロクマに申し訳ない(こないだWOWOWでアースみました)。こーゆー失敗がなければ、来月は1万円を下回りそう。

食費は何かなぁ。後半、酒代は少し減ったと思うんですが、苺をよく買うようになったのと、チーズ阪神百貨店のチーズコーナーで買うようになって(だって味が全然違う)ワンブロック2000円くらいするので、その辺が効いたのかも。料理にコクが出るので何にでも入れてたし。それに行ったらチーズ買うだけで済まないし。でも、もうやめよう。
最近は会社帰ってから近所のスーパーに出かけてマークダウンのおサカナなんかを買って、料理して食べているので、これは健康にもお財布にもよさそう。週末のまとめ買いは、いらないものを買ったり(使ってみよう!とか思ってヘンな調味料とか食材を買ってしまう)、保存しやすい肉系素材が多いので、バランスが悪くなりがちだから。

脂肪を貯め込むことについてはドケチ虫なんだけど(これもやめたい)、お金を貯め込むのはなかなかうまくいきません。「すて奥」などに登場されるご家庭、三人家族で食費月に三万円って、ど〜なってるの!?

ドケチ虫に変身!? [ドケチ虫]

 え〜、ROCK IN JAPAN 2009のチケット申し込みがはじまりましたね!早速金曜日に3万円振り込んできましたよ。今年は10回目のアニバーサリーですから楽しみですね〜。吉井和哉 TOUR2009 宇宙一周旅行(なんちゅうツアータイトル…)は3公演申し込みをしているし、RADWIMPSも競争率高そうだけど一応申し込み中。海老蔵さん名古屋で、9mm東京と名古屋。それぞれ遠征費やら宿泊費もかかるのに、シゴトはばったり残業もなく…残業ないと安月給なのよね〜。このままでは、行きたいライブに行けるか心配!

 というわけで、バブルを知らない堅実な20代の皆さんを見習って、不肖ワタクシtabuもドケチ虫に変身しよう!と画策中です。まずは電気代です。2月は12000円でした。単純計算で1日400円なんスよねぇ。何でしょう?オール電化でもなく、お風呂やコンロはガスなのに。おとといからワンルームの部屋をパーテションで区切って(可動式の壁がついてるのです)、エアコンを二台同時に運転しないようにと、照明も自分がいる場所に近いトコだけつけるようにしました。それだけで十分みじめな感じなんですが、ドケチ虫ことジェイムズ君(ⓒ青池保子「エロイカより愛をこめて」)によると、ミジメな状況を楽しめてのドケチ道だそうなので、貧しくとも健気な小公女の心持ちで過ごします。

 歌舞伎チャンネルが4月からまさかの大幅値上げで、やめてしまおうか考え中。一旦やめて、浮いたお金でWOWOWの二台目視聴に申し込もうかと…。TVとHDDレコーダー両方入ってないと案外面倒なんですよね。←こーゆートコがダメなのかしら。

 火曜日から続けている禁酒は続行中で(水曜日に中ジョッキ1杯飲んだだけ)、食費が月に60000円〜70000円という、恥ずかしくて「すて奥」にも「おは奥」にも家計簿公開できないような金額ですが、これも酒代浮かして切り詰められるかも…という期待大。ただ、今のところ、禁酒すると、過食がひどくて、結局食費がかさんでいるのが実情。飲んでると食べないんですがねぇ。

まずは直近の目標として
●電気代の節約---せめて10000円以下に
●食費の削減---40000円くらいが妥当?
このあたりからはじめましょうか。
ドケチ虫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。